2020年3月21日土曜日

D2チラシ、お正月号から3月のD2チラシまで。

こんにちわ、きよの子です。

グループ集合写真3部作と、勝手に命名している、1月・2月・3月のD2サイズチラシ(新聞見開きサイズ)の、表面のデザイン公開です!


▼お正月号

※画像クリックで大きな画像が見られます

「裏話」
撮影はプロカメラマンにしてもらいました。昨年(2019年のお正月号)の時には、こちらが指定した印刷に耐えうるデータサイズの写真が、何かの手違いでカメラマンからもらうことができませんでした。
そんな集合写真をいかにボケボケにしないようにするかの加工作業に、デザイナーが必死になっていた記憶がございます。

今年、2020年は二の鉄は踏まず、プロカメラマンから指定した写真をもらいました。

今回、事前に本社から、男性も女性も服装の色合いの統一のための指示がゆきました。それゆえに昨年度よりもビシッと感が出ています。

欲をいうなれば(※これは欲なのだろうか?)袴・振袖を着用した方々の写真は、今回で3回目の使用なので……来年こそは新しく取り直したいです!!
来年こそは予算をください(切実)



▼2月8日号

※画像クリックで大きな画像が見られます

「裏話」
2019年の忘年会でプロカメラマンに撮影してもらった写真のバージョン2!
スクリーンに映像を映すための、会場の投影室から見下ろして映しているので、どうしても遠近で映り方の差が……

私は、下で(会場で)朝日土地建物グループスタッフの、誘導をさせていただいていた方のメンバーでした。投影室にはカメラマンのほかに、アサヒクリエイションのスタッフも幾名かいたので見え方を教えてもらえばよかったと、後悔。

もし、今年の忘年会でも集合写真を撮る機会があれば、遠近の具合を考慮することを忘れないよう留意します。

ちなみに。
今回のキャッチコピーは私のものが採用されました^^<多分
自信がないのは提出したのが年末で、かつ、何種類も渡したからです。ほかのスタッフのコピーと合体して、より良いキャッチコピーにしている可能性もあるからです。

けど、ここでは、きよの子のキャッチコピーだもん!――と、言い張ってみます。



▼3月21号

※画像クリックで大きな画像が見られます

「裏話」
2019年の忘年会で撮影した写真「『36』の文字」バージョン。
『36』は、朝日土地建物株式会社の、創業36年をあらわしております。

順番としては3番目のD2チラシで使用されていますけれども、撮影したのはこの写真が一番最初になります。人が集まる前に、絨毯の上に養生テープで『36』の立ち位置を決めておくという、下準備があったからです。

集合時間になり、クロークに荷物を預けた方から、どんどん『36』の文字に入っていただくように誘導。声だし。自称「超人見知り」&「声が通りにくい」きよの子ですけれども、恥じらっている場合ではないので、喉が痛くなるほどの大声を出しました。

後日、他の部門のスタッフから「頑張ってたね!」との声が、恥ずかしかったけれども同時に嬉しかった、きよの子です。


――以上が、1月から3月で作成したD2チラシの表面デザインの紹介と、ちょっとした裏話でした。


◆グループ会社と弊社ホームページ(別窓が開きます)
朝日土地建物グループサイト
株式会社アサヒクリエイション

↑ ↑ ↑
ランキングに参加中!
ポチッとバナークリックで応援よろしくお願いします